ベトナム旅行_ダナン・ホイアン・フエの旅 (3泊5日)

当ページのリンクには広告が含まれています。
ベトナム旅行_ホイアン_アイキャッチ

コロナがも落ち着き、海外にも行きやすくなったので、約4年ぶりに出かけてきました。

行先は、ベトナムのダナン(宿泊はホイアン)です。以下、自分の忘備録も含め、旅程をご紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

ベトナム_3泊5日の旅

ベトナム旅行

ベトナム_円安でも楽しめる、海辺のリゾート

当初はタイの島に行こうと思ったけれど、乗り継ぎが悪く、移動に時間がかかる。

日本から行きやすく、のんびりできる場所で、お金もあまりかからない国、というポイントで、ベトナムのダナンにしました。

ダナンは、成田からの直行便(およそ6時間)があり、海辺のリゾート地で、円安の今でも十分楽しめそうです。

ダナン – 成田は6時間

ダナンは2回目。

前回はダナンに宿泊したので、今回はホイアンに宿泊することにしました。

フライトは、前回同様、ベトナム航空(Vietnam Airlines)です。

往路は、VN319。10:30成田発 → 同日14:00ダナン着。
復路は、VN318。0:05ダナン発 → 同日7:35成田着。

エクスペディアで予約して、2名分の往復料金(エコノミークラス)が、約14万円(7万円/人)でした。

ホテルもエクスペディアで予約し、1泊約2万円だったので、2名分(3泊5日)の合計は約20万円です。

ベトナム航空は、ちょっと座席が狭いですが、フライトアテンダントは親切だし、食事もまあまあおいしいです。

ANAとのコードシェア便のためか、復路には日本語が話せるアテンダントも乗務していました。

    

ちなみに、フライト予約後に、ダナン到着時間が変更された(14:25着→14:00着に変更)とのことで、エクスペディアから連絡がありました。

ちょっとしたことですが、こういう時、エクスペディアは安心できるなと思います。

対応が悪い、といった口コミもあるようですが、今まで10回以上、エクスペディアを利用してきて、トラブルなどはなかったので、結局、いつもエクスペディアを利用しています。

ベトナム_ダナン・ホイアン・フエをめぐる

1日目:出国→ダナン空港→ホイアンへ

さて、ダナン空港に到着し、そこからホイアンのホテルまで、エクスペディアの空港送迎サービスを利用しました。

貸し切りタイプ(4名まで)と、乗り合いタイプ(8名)があったのだけど、乗り合いタイプだと、空港をでるのに時間がかかったときに、他の利用者の方を待たせてしまう(あるいは、自分が待つことになる)。

なので、現地に到着したら、すぐに出発できる、貸し切りタイプを利用しました。

空港に到着し、入国審査、税関を通って、空港の外に出ると、ドライバーさんが、名前を書いたボードをもって、立っていてくれました。

ドライバーさんと、予約番号を照合し、行先のホテル名も確認します。

広々としたトヨタ車で、ホイアンまでの約45分を、ゆったり移動できました。

2日目:バーナーヒルズ(日帰りツアー)

2日目は、世界最長のロープウェイと、テーマパークが楽しめる、バーナーヒルズへ。

当日予約したので、ガイド付きツアーは間に合わず、往復送迎+チケットを、Klookで予約しました。

指定時間ぴったりに、ホテルまで送迎が来てくれて、出発。

時間に余裕のある方は、ガイド付きツアーを予約しておくと、効率的に見て回れると思います。

ひたすら長いロープウェーで山を登り、ゴールデンブリッジで写真を撮り、テーマパークで遊びまわる。

日本では、あまり見られない風景を、思い切り楽しみます。

バーナーヒルズについては「ベトナム・ダナンの新名所_バーナーヒルズに行ってきた!」でも、ご紹介しています。

 

3日目:フエで古都めぐり(日帰りツアー)

3日目は、フエへ。

フエは、世界遺産に登録されているベトナムの古都で、ベトナム最後の王朝、グエン朝の都が置かれていた場所です。

ダナンやホイアンからだと、車で3時間くらいかかる。

自力では厳しいので、今回もklookさんにお世話になりました。

ホテルでピックアップしてくれた後、ダナンで他のお客さんと合流、計4名のツアー客を乗せて、フエへ。

途中、景色のきれいな場所で写真撮影をしたり、有名なランコー湾を見ながら、フエの古都をめぐりました。

現地ガイドのチャオさんの説明がとても上手で、かつ気の利く方だったこともあり、とても楽しく、また勉強になるツアーでした。

なお、ミーソンとフエと、どちらに行こうかと迷っている方もいるかと思いますが、ミーソンはフエよりも古い時代の遺跡なので、建造物などがだいぶ古いようです。

現存する建築物を見たい方には、フエがよさそうです。

なお、フエ観光に興味がある方は、「ベトナムの古都 フエの魅力_ダナン・ホイアンからの日帰りツアーがおすすめ」も、ぜひご参照ください。

4日目:ホイアンでのんびり→帰国へ

ベトナム旅行

いよいよ最終日。

1日目と2日目は、ちょっと疲れもたまっていたため、ホテルでゆっくり過ごすことに。

レイトチェックアウトを申し出ると、何やらすごい詰め込みパッケージを提示されました。

レイトチェックアウト代に、日本円で約3,000円上乗せすると、アフタヌーンティ、軽食、Spaがついてくる(しかも2名分)。

あまりに、ゴージャスなパッケージだったため、そのまま、ホテルで過ごすことにしました。

ホテル内を散歩し、Spaでマッサージを受け、アフタヌーンティを楽しみ(軽食はお腹に入らず、断念)、夜20:30にホテルを出発しました。

5日目:日本へ到着

ダナンのフライトが込み合い、出発時刻が30分ほど遅れたため、成田到着は朝8:00に。

ぶじ、帰国しました。

目次