プロフィール

ご訪問、ありがとうございます。サイト管理人のmicco(みっこ)と申します。

***

大学を卒業した後は、先輩たちのように、”ふつうに”就職できると思っていたのですが、就職氷河期に突入し、正社員の仕事に就くことが、できませんでした。

2つ上の先輩たちは、たくさんの就職先候補から、1つを選ぶのが難しいと話していたのに、自分の時になったら、就職説明会に参加することさえ難しかったことを、覚えています。

卒業後は10年間ほど、バイトや派遣社員、契約社員を経験し、30代半ばで初めて、正社員の仕事を得ました。

その後は転職せず、ずっと同じ会社で、人事部員として働いています。

あこがれの正社員になれたことがうれしく、無我夢中で働いていたのですが、ふと気づくと、周囲の同年代たちは、リーダーや、課長といったポジションにあがっていっていました。

「自分だって…」と焦る気持ちもありましたが、そういった面には縁がなかったようで、今に至るまで、一般職として働いています。

あの時、もっとがんばっておけばよかった、と思う気持ちが、ないわけではありません。

ただ今、振り返ってみても、当時は治療で7年ほど通院していたこともあり、あの時以上に仕事で成果を上げるのは、厳しかったと思っています。

ワークライフバランスという言葉はありましたが、それは主に育児を行う正社員の権利であって、個人的な理由で通院を続ける筆者には、縁のないものでした。

通院は理由にならないので、誰にも言っておらず、とにかく仕事に迷惑をかけないよう、ワークとライフのバランスを保つので、精一杯でした。

今の時代なら、個人的な理由であっても主張して、仕事の調整をつけることも可能なのかもしれません。

ただ当時の自分には、それが難しく、最大限がんばった結果が、今の自分なのだと思っています。

***

40代も後半になり、少しずつ、自分の理想と現実が歩み寄ってきた感覚があります。

このまま真面目に、静かに定年、あるいはその先の再雇用まで、今の会社で過ごしていければ、それで充分、幸せかもしれない…などと思い始めていた矢先。

なんと、出向になってしまいました。行き先は、関連会社、いわゆる子会社です。

この年齢での出向、しかも管理職でもなく、ただの一般職。人事的には、かなり微妙な立ち位置です。

「即、転籍」とならなかったのは、一応は40代だったから、でしょうか。

おだやかな老後を夢見ていた筆者ですが、急遽、思いもよらない、出向生活に突入することになりました。

***

いつかは、元の会社に戻れるのか、あるいは、このまま転籍となってしまうのか。

出向前に、上司に尋ねてはみましたが、教えてもらうことはできませんでした。

想定外の出向とはいえ、どんな職場なのかは、行ってみなければわかりません。

もしどうしても合わなければ、最悪、辞めるという手段もあります。
(辞めたら生活がなりたちませんが…)

とりあえず、進んでみることにしました。

うまくいけば、新たな出会いから、何かと何かがつながることも、あるのかもしれません。

***

このブログは、出向を機に、仕事や生活に関する正直な気持ちを記録しておきたくて、始めることにしました。

特に、近い将来(定年)に対する不安や、仕事の不安定さなど、40代サラリーマンの悩みについて、つづっていきたいと思います。

共感くださる方がいれば、うれしいです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。