- 40代になり、キャリアに行き詰まりを感じている
- 仕事にやりがいを見いだせなくなってしまった…
- 定年まで、このまま過ごすしか、ないのだろうか…
「キャリアに行き詰まりを感じてしまった」
そう、感じている40代の方も、多いのではないでしょうか。
生活のため、仕事をやめることは、できない。
だけど、以前のように、仕事にやりがいを感じたり、キャリアに希望を見いだすことができないでいる…
そんな状態のまま、定年まで、働き続けるなんて、あまりにも、つらすぎる…!
本記事では、「40代になり、キャリアに行き詰まりを感じている」「仕事にやりがいを、見いだせなくなった」と悩む人に対し、そう感じてしまう背景や、対処法などを、わかりやすく解説していきます。
ぜひ、最後まで、ご覧ください。
40代でキャリアに行き詰まりを感じる 5つの理由
そもそも、40代になると、なぜ、キャリアに行き詰まりを感じてしまうのでしょうか。
まずは、40代特有の特徴から、みていきましょう。
仕事がマンネリ化する
40代にもなれば、ある程度、仕事ができるようになります。
ちょっと難しい仕事、大きな仕事も、それなりに、こなせてしまう。
仕事ができるようになる分、仕事に対する新鮮さ、おもしろさを、失ってしまう人が増えるのです。
昇進できなくなる
仕事がマンネリ化しても、成果をだし、それが評価につながっていくなら、それなりに、やりがいがあります。
ところが、40代にもなれば、昇進どころか、昇給さえも、頭打ちに。
「成果をあげても、あげなくても、評価が変わらない」
という状況になり、仕事に対するモチベーションも、落ちてしまうのです。
転職が難しくなる
「仕事がつまらない、昇進も昇給もしないなら、転職してしまおう」
そう思っても、40代からの転職は、かなりハードルが高い。
専門知識や、それなりの人脈などがないと、条件のいい転職には、ありつけません。
つまりは、やりがいを感じられないにもかかわらず、仕事を続けるしかない、という状況に陥ってしまうのです。
ロールモデルがない
「仕事にやりがいを感じられない。転職もむずかしい。」
そんな状況で、どのように、仕事に対するモチベーションを保てばいいのか。
実は、40代になると、等身大のロールモデルをみつけるのも、むずかしくなります。
組織の中で、勝ち残ってきた昇進組はわかりやすいですが、
仕事以外での「成功」や「幸せ」などは、目に見えない。
「あの人のように、なりたい」というモデルをさがすのは、むずかしいのです。
定年を意識してしまう
転職がむずかしい、となれば、現在の仕事を続けるしかありません。
そして「あと何年…?」という定年までのカウントダウンも、現実味をおびてきます。
キャリアに行き詰まりを感じたまま、定年までの何十年をすごすのは、あまりにもつらいです。
40代のキャリアの行き詰まりから脱却する 4つの方法とは
では、キャリアに行き詰まり、仕事にやりがいを見いだせなくなったとき、一体、どうすればよいのでしょうか。
ここからは、その対処法について、解説していきます。
本当にやりたいことを見つける
仕事にやりがいを感じていたころは、「仕事=やりたいこと」だと、思っていたかもしれません。
でも、キャリアに行き詰まりを感じている今、仕事に対するモチベーションすら、保つのがむずかしい。
となれば、今からでも、「自分のやりたいことは、何か?」を、考えてみることが大切です。
仕事からやりがいを得られないのなら、仕事以外のことに、目を向けてみましょう。
社外の人脈をつくる
仕事以外の人脈も、広げてみましょう。
地域の活動に参加するのもよいですが、最近は、オンラインの集まりも、増えてきています。
趣味や、スキルアップなど、ちょっと興味を惹かれる集まりがあれば、参加してみましょう。
新しい人との出会いを通して、自分のやりたいことが見つかる人も、多いです。
会社への依存度を下げる
キャリアに行き詰まりを感じているのなら、転職ではなく、副業を始めてみるのも、おすすめです。
仕事で培ってきたスキルや経験を、副業という形で、活かしてみましょう。
副業禁止の会社に勤めていても、収入の少ない、スモールビジネスなら始められる、という人も多いはず。
「いざとなったら、会社を辞めればいい」
という選択肢は、心の支えにもなります。
キャリア相談を利用する
仕事やキャリアの悩みは、意外と、身近な人には相談しづらいもの。
かといって、自分一人で抱え込んでいては、つらいだけ。
最近は、キャリアのプロに相談できる、キャリア相談を利用する人も増えてきています。
初回相談は無料で利用できるので、気になる人は、一度、試してみましょう。
40代におすすめのキャリア相談
- ライフシフトラボ:自分の強みを活かした副業・起業で、会社に依存しない生き方をめざせる
- きづく 転職相談 :自分の適性を見いだし、自分らしい働き方をさがせる
- キャリアコーチング RYOMEI:独自の人材分析力で、相談者の真の強みと、適職をみいだしてくれる
まとめ
今回の記事では、「40代になり、キャリアに行き詰まりを感じている」「仕事にやりがいを見いだせない」と悩む人に対して、そのように感じてしまう理由や、対処法について、解説してきました。
要点をまとめると、以下の通り。
- 40代が、キャリアに行き詰まりを感じる理由
- 40代で、キャリアに行き詰まりを感じたときの対処法
- 40代におすすめのキャリア相談
いかがでしたでしょうか。
40代にもなると、会社での役割が変わるため、仕事へのやりがいや、モチベーションを失ってしまう人が多くなります。
かといって、転職するのも、簡単ではありません。
キャリアに行き詰まりを感じているのなら、ここで紹介した方法も試しながら、
少しずつ、会社や仕事以外にも「やりたいこと」を、みつけていきましょう。
「自分のやりたいことが見つからない」
という人には、キャリア相談もおすすめです。
40代だからといって、あきらめないで、自分に合った働き方を、さがしていきましょう!