【苦痛】仕事に興味が持てない…お金のため我慢すべき?対処法は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 仕事に興味が持てなくて、毎日が苦痛だ…
  • 仕事が辛くても、お金のために我慢すべき?
  • そもそも、興味が持てる仕事なんて、あるのかな…

「仕事に興味が持てなくて、つらい」

そう、感じている人も、多いのではないでしょうか。

お金のためだと、割り切ろうとしても、興味が持てない仕事を、毎日続けるのは、つらいもの。

本記事では、「仕事に興味が持てない」と悩む人に対し、そう感じてしまう背景や、対処法などを、わかりやすく解説していきます。

ぜひ、最後まで、ご覧ください。

(スポンサーリンク)

目次

仕事に興味が持てないのは、なぜ?

仕事に興味が持てない

ひとことで「仕事に興味がもてない」「仕事がつまらない」といっても、その原因は、さまざま。

まずは「なぜ、仕事に興味が持てないのか?」という背景から、みていきましょう。

自分のスキルを活かせないから

せっかく苦労して学んだスキルも、仕事で使わなければ、意味がありません。

身につけたスキルも、使っていかなければ、さびてしまう。

自分のスキルや、経験を活かせない仕事に、興味が持てないのは、当たり前です。

単調な仕事ばかりだから

単純作業のような仕事にも、興味は持ちにくいです。

毎日に変化がなく、自分の成長も感じられない。

「自分じゃなくても、誰にでもできる仕事だ」

と、自分の価値が損なわれるように感じる人も、多いです。

仕事内容が、思っていたものと違うから

自分が担当する仕事について、事前説明があったり、自分で調べたりしていたのに、

実際に始まったら、まったく異なる内容だった。

そのように、期待と現実に、ギャップがあるときも、仕事に対する興味が失われがちです。

仕事と給料が見合っていないから

「隣の部署は、暇そうなのに、同じ給料をもらってる」

「他社だったら、もっと給料が高いはずだ」

仕事が多い、難易度が高いのに、見合った給料がもらえていない、というときも、モチベーションが下がりがち。

自分の時間や労力をかけているのに、正当な評価がされていない、と感じてしまうのです。

興味が持てない仕事を続けるリスク

仕事に興味が持てない

では、仕事に興味が持てない状態がつづくと、一体どうなるのでしょうか。

ここでは、そのリスクについて、みていきます。

精神的なストレスがかかる

「仕事に興味を感じない」「仕事がおもしろくない」

そのように「いやだ」「つらい」という感情を抱え続けていると、だんだんと、仕事以外の時間も、気持ちが落ち込むようになります。

親しい人に話を聞いてもらう、仕事以外に楽しみを見いだすなど、ストレスを発散させることが大切です。

スキルが身につかない

仕事に興味を持てないと、「次はこれを試してみよう」といった向上心も、わかなくなります。

自分なりに考え、試し、検証する、という仕事のサイクルが回らなくなるため、当然、スキルも身につきません。

興味が持てない仕事を続けていると、自分の成長が止まってしまうのです。

仕事に対するモチベーションが下がる

「仕事に興味が持てない」と悩んでいる間は、「どうしよう?」と対処法を考えることができます。

ですが、その状態が続くと、

「仕事だから、しかたない」「どうせ、転職したって同じだ」

と、あきらめの気持ちに変わっていきます。

そして、心が完全にあきらめてしまうと、もう先には進めなくなります

そうなる前に、自分にできることを、1つでも、探していくことが大切です。

仕事に興味が持てないときの対処法

仕事に興味が持てない

それでは、「仕事に興味が持てない」「仕事がつまらない」と感じてしまったら、どうすればよいのでしょうか。

ここからは、具体的な対応策について、説明していきます。

スキルを磨く

まずは、今の仕事の中で、自分のスキルアップにつながるものがないか、探してみましょう。

エクセルなどのPCスキルや、簡単なプログラミングなどを学ぶ、

仕事に関する専門書を読んでみる、

関連する資格を取ってみるなど、

今の仕事に「役に立つかもしれないこと」を見つけ、学んでみましょう。

プログラミングや、英語スキルを身につけておくと、異動や転職で有利になることも。

社内異動する

「仕事内容が、思っていたのとは違う」

と感じても、やっているうちに、やりがいや、興味を見いだせることもあります。

仕事に興味を持てなくても、半年~1年くらいは、

何か、自分にプラスになることはないかな」と探してみるのが、おすすめです。

1年たっても、まったく興味を感じられない、というときは、あきらめて、社内異動も検討しましょう。

1年前後で異動を繰り返すと、経験が積めません。一度、異動したら、2-3年は、がんばってみましょう。

転職する

社内に興味が持てる仕事がない、自分のスキルを活かせる仕事がない、という人は、転職も視野にいれましょう。

興味が持てない仕事は、続けるのがつらいだけでなく、自分の成長も止まってしまいます。

自分の強みが活かせる仕事、適性に合った仕事に移って、経験を積むようにしましょう。

 

「自分に合う仕事が、わからない…」という人には、キャリア相談がおすすめ。

初回相談は、無料。キャリアのプロに、仕事の不安や悩みを相談すると、あなたに適したアドバイスがもらえます。

 

ポジウィルキャリア

「どう生きたいか?」を軸に、自分の適性に合う仕事をみつけられる。
やさしく丁寧な雰囲気のため、初めてキャリア相談する人、特に20-30代におすすめ。

きづく。転職相談

転職だけでなく、業界診断や、副業アドバイスにも対応。
ビジネス経験豊富で、「安心して相談できる」と人気。特に30-40代におすすめ。

ライフシフトラボ

自分の適性を活かした副業や、起業、転職を支援してくれる。
無料カウンセリングでは「副業診断」も受けられる。40-50代におすすめ。

キャリア相談って、どんなところ?と気になる方は、以下をご覧ください。

あわせて読みたい

まとめ

今回の記事では、「仕事に興味が持てない」「お金のためには、我慢するしかないの?」と悩む人に対して、仕事におもしろみが感じられない理由や、対処するための方法を、解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。

  • 仕事に興味が持てない理由
  • 仕事に興味を持てない状態がもたらすリスク
  • 仕事に興味が持てないときの対処法

いかがでしたでしょうか。

仕事に興味が持てない状態が続くと、つらいだけでなく、スキルが身につかない、生活全体のモチベーションが下がるなどのリスクもあります。

あきらめてしまわず、1つでも、行動を起こしてみましょう。

「そうはいっても、もう、どうしたらいいか、わからないよ…」

という人は、キャリア相談サービスもおすすめです。

キャリアのプロに相談することで、自分に合った働き方を、探していきましょう。

 

目次