新しい職場で放置される… 新人に仕事を教えてくれない理由と対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。
新しい職場で放置される
  • 新しい職場で放置されている…
  • 誰も仕事を教えてくれず、職場でやることがない…
  • もう、職場に行きたくない…

「新しい職場に配属されたのに、誰も仕事を教えてくれない」

そう、悩んでいる人も、多いのではないでしょうか。

上司や、先輩たちは忙しいのだろうけれど、でも、自分だけが、仕事も教わらず、放置され続けている。

みんなは、あれこれ仕事をしているのに、自分だけ、やる仕事がない

そんな状態が続いてしまったら、あまりにも苦しい。

職場にも、行きたくなくなってしまいます。

本記事では、「新しい職場で、放置されていて、苦しい」と悩む人に対し、放置されることによるストレスや、取るべき対処法について、わかりやすく解説していきます。

ぜひ、最後まで、ご覧ください。

 

(スポンサーリンク)

目次

新しい職場で新人が感じるストレスとは

職場で放置されるストレスと対処法

新しい職場で、誰も仕事を教えてくれず、放置されている… その状態は、新人を緊張と不安に追いやります。

まずは、その新人の状況から、みていきましょう。

 

緊張状態が続く

新しい職場に配属され、放置され続ける新人は、ずっと高ストレス状態に、置かれています。

「今日は、何をすればいい?」

「頼まれた仕事、やり方がわからない…」

自分の力で、仕事ができる状態にないため、不安やストレスを感じながら、時間だけがすぎていく。

「このままで、いいのだろうか…」

と、不安が不安を、かきたててしまうのです。

 

職場に馴染めない

新しい職場で、放置されていると、いつまでたっても「職場の一員」に、なれません。

一人前どころか、何一つ、まともに仕事ができないため、

みんなは忙しいのに、自分だけ、やることがない」という状態に。

自分一人が、浮いているように感じてしまい、なかなか職場に馴染めないのです。

 

職場に行きたくなくなる

職場で放置される期間がつづくと、当然のことながら、職場に行きたくなくなってしまいます。

「どうせ、今日も放置されるだけだろう」

「職場に行っても、やることもない。行くだけ無駄だ…」

と、職場に行くことすら、いやになってしまうのです。

 

新人を放置してしまう職場事情

職場で放置されるストレスと対処法

職場で放置される新人は、不安で、ストレスを抱えています。

でも、なぜ、職場はその状態を、放っておくのでしょうか?

ここからは、「職場はなぜ、新人を放置してしまうのか?」を、みていきましょう。

 

教える時間がない

職場に新人が配属されていることは、わかりつつ、

「忙しすぎて、教える時間がない」

ことは、よくあります。

「じゃあ、いつになったら、教えてくれるの?」

と聞きたくもなりますが、「時間がない」を言い訳にする職場は、その状況が常態化していることも多く、

いつまでたっても、「時間がない」は変わりません。

 

教える人がいない

新人を教える人が決まっていない、あるいは、教える能力のない人が、教育係になってしまうこともあります。

適切な教育係がいなければ、上司が教えればすむ話ですが、上司自身にその力がないため、

「どうしようかなぁ…」

と、うだうだとしながら、新人を放置してしまうのです。

決断力のない上司に、多いパターンです。

 

教える方法がわからない

配属された新人に、「どんな教育をすればいいか、わからない」という職場もあります。

仕事が属人的になり、マニュアル化されていない、

なあなあで仕事をすることに、慣れてしまっている。

こうなると、上司も、職場全体の仕事を理解していないため、教えたくても、教えられなくなります。

 

放置されてしまったときの対処法

職場で放置されるストレスと対処法

職場に事情があるとはいえ、配属されたまま、放置されていては、あまりにも苦痛です。

ここからは、放置されてしまったとき、どうすればいいか?について、解説していきます。

 

教えてくれる人を見つける

まずは、全力で、仕事を教えてくれる人を探しましょう。

配属されたばかりのころは、周りからも「新人だ」と、認識されています。

上司や、先輩社員に、「仕事を教えてください」と、頼んでみましょう。

新人が放置されている状況は、みなも、わかっているのです。

普通の職場であれば、「なんとかしなくては」と、対策を練ってくれるでしょう。

まずは、あなたの方から、勇気を出して、教えてもらえるよう、頼んでみましょう。

 

自分で成長する

探してみたけれど、誰も仕事を教えてくれない場合は、残念ながら、自分で自分を救うしかありません。

部署のマニュアルを探して、読んでみる。

過去の資料やデータを見て、自分なりに理解する。

先輩たちの話を聞きながら、わからないことを質問する。

など、地道な学習で、1つずつ、知識を身につけていきましょう

また、1つおすすめしたいのは、仕事に関わる、PCや語学などのスキルアップ、資格取得をめざしてみること。

どうせ、できることがないのなら、空き時間は、自分の将来のために、使いましょう。

 

転職する

職場で放置される状態が続く場合、見切りをつけて、次の職場を探すことも、検討しましょう。

職場固有の考え方や、プロセス、人間関係などもあるため、放っておいた新人に、ポンと仕事を任せてみる、などということは、この先、考えにくい。

であれば、貴重な時間を、むだにしないためにも、もっと早く成長できる職場に移るのが、賢明です。

とはいえ、転職も簡単ではありません。

あなた自身の適性や、強みを確認し、それを活かせる仕事、職場を探すようにしましょう。

「自分の適性って、どうやって見つければいいのだろう…」

という人には、キャリア相談もおすすめ。

キャリアのプロに相談することで、あなた自身についての理解を、深めることができます。

 

 

まとめ

今回の記事では、「新しい職場で放置されていて、つらい」「誰も仕事を教えてくれない」と悩む人に対して、職場で放置されるストレスや、その対処法について、解説してきました。

要点をまとめると、以下の通り。

  • 新しい職場で放置されるストレス
  • 新人を放置してしまう職場事情
  • 放置されてしまった時の対処法

いかがでしたでしょうか。

新しく配属されたばかりの職場では、仕事も人もわからず、大きな不安を感じる人が多いです。

にもかかかわらず、仕事を教えてくれず、放置されてしまったら、職場に行くことさえ、つらくなってしまいます。

ですが、そのままでは、仕事を覚えることができません。

まずは、勇気を出して、上司や先輩に「教えてください」と、声をかけるようにしましょう。

そして、もし、頼んでも教えてもらえない状況が続くようであれば、その職場には、早めに見切りをつけることを、おすすめします。

次の職場でも、またつらい思いをしてしまうことがないよう、しっかりと、あなた自身の適性や、強みを見極め、

あなたにあった職場で、思い切り、働いていくようにしましょう。

周囲の人は変えられなくても、働く職場は、あなたが選ぶことができます。

あなた自身が、やりがいを感じられる仕事、職場を、手に入れていくようにしましょう。

 

※「仕事で迷惑かけてばかりだ…」と悩んでいる人には、こちらの記事もおすすめです

 

※「誰も助けてくれない…」そんな職場に配属されてしまった人には、こちらの記事もおすすめです

 

目次